<<<星空日記 2020>>>

 2020.11.14
  下山道の改修後初の猪名川天文台です。
  今日はED102SSとEOS6Dで撮影しました。
  この組み合わせではアンドロメダ大銀河が良い感じで入るのですが、フラット補正
  が下手なのでムラが出てしまいます。
  
    アンドロメダ大銀河(M31) VIXEN ED102SS ISO3200 1分×6枚


  
 2020.10.17
  「星空の散歩」-2020秋-の予定でしたが、新型コロナのため少人数で集まりました。
  夕方まで雨が降っていたのに夜間には快晴になり綺麗な星空が広がりました。
  でも、夜露が多く、機材が雨に打たれたかのようにべちゃべちゃになりました。
  引き上げ時には連続撮影をしていた EOS 5D2 が動かなくなっていた (>_<)。。。
  とりあえず、乾燥して様子を見てみます。
  
 2020.8.23
  おおたわ峠で撮影です。
  猪名川天文台に上がれないせいか、最近はおおたわへ来る方が多くなりました。
  恐がりの私には賑やかで良いですが。。。
  
    まゆ星雲 VC200L EOS6D改 ISO3200 4分×10枚
    暗い星雲なので露出不足となってしましました。

  

 2020.8.22
  VC200Lの清掃
  1度清掃しようと外して見ましたが軽く拭いた程度では汚れは取れないので、
  中性洗剤を使い汚れを洗い流しました。
  補正レンズも曇っていたのでクリーナでふきました。
  元に戻せば光軸はずれないと聞きますが、どうでしょう??
  
 2020.8.15
  大野山が工事中のためおおたわ峠に行きました。
  EM200MTS-3SDI+を初めて使いましたが、思っていた方向と逆に動きだし、
  操作に慣れるまで大変そうです。
  
    アレイ状星雲(M27)VC200L EOS6D改 ISO3200 2分×20枚


 2020.5.16
  「星空の散歩」-2020春- を予定していましたが、新型コロナのため中止します。
  残念ですが、感染を広げたく無いので仕方ありません。
  次回は10月に予定します。
  
 2020.2.28
  天文ハウスTOMITAさんにオーバーホールと改造をお願いしていたEM200Temmaが
  帰って来ました。
  改造途中で仕様変更が必要になり、仕上がるまで時間が掛かってしまいました。
  今日から EM200Temma ではなく EM200MTS-3SDI+ ですね!!
  まず、外観は期待通りに出っ張りが無くなりスッキリしたなと言う印象です。
  ただ、パネルの中央に付いているコネクターのロックを折りそうで怖いです。
  また
  子午線越えの移動に鏡筒が自動反転しないので使い方を間違えると壊しそうです。