<<<星空日記 2013>>>

 2013.11.2
   「星空の散歩」-2013-を開催しました。
   残念ながら天気が下り坂で、一等星がやっと見える程度でした。
   本日は料理長が欠席のため恒例のバーベキューが出来ず、花火を楽しんだ
   あと早々に引き上げました。

 2013.10.13
   町内で月の観望を行いました。
   本日は区民運動会があり、運動会の打ち上げが屋外で行われました。
   上弦の月が綺麗に見えていたので10cmドブソニアンで、月の観望を行いま
   した。

 2013.9.15
   「星をもとめて」に行ってきました。
   台風接近による悪天候で、ずぶ濡れになりながらもジャンク市で観望用の
   アイピースを3個などを手に入れました。
   寒かったのでジャンク市が終わると早々に引き上げました。もう少し厚着を
   すてくれば良かった。
   (16日5時頃 京都、滋賀、福井に初の大雨特別警報が発令されました。)

 2013.9.8
   しばらく怠っていたホームページを更新ました。(約一年ぶり(;´Д`)もんだ)
   来週は瑠璃渓で「星をもとめて」が開催されます。
   15日に都合が付けば行ってみたいと思います。

 2013.8.31
   観望会&バーベキューを予定していましたが、天候不良のため中止となり
   ました。 台風崩れの低気圧で大荒れです。
   もう一度チャレンジしたいと思います。

2013.8.14
   朽木スキー場はお盆の花火大会で使えないため久々におおたわ峠に行き
   ました。
   最初に性能テストとしてVC200L+OAG9+Lodestarの組み合わせで画像を
   キャプチャーしました。
   M57を視野に入れ1秒露出でリングがはっきり確認できます。
   8.5等以下の星図がないので、何等まで写っているか不明ですが、かなり暗
   い星も写っている様です。  画像はこちらで確認ください。
   星の多い場所ではガイド星に全く困りません。(ガイド星が暗い場合は露出
   を少し伸ばせばエラーなしでガイド出来ました。)
   以前悩んでいたたわみによると思われるガイドのズレは全く感じられません。

親子亀方式(10分×1枚) (10分×3枚) (ピクセル等倍画像)

位置を調整せずPhotoshopで
比較明合成しました。

一定方向に少しずつズレているのが判ります。
このため長時間露出が出来ませんでした。
オフアキ(10分×1枚) (10分×3枚)

位置を調整せずPhotoshopで
比較明合成しました。

全くズレていません。
これなら長時間露出も可能です。
 
   今後の課題として、AGA-1からLodestarの変更により常時ノートPCを必要と
   するため電源周りの強化をしないと現状では一晩持ちそうにありません。

2013.8.11
   大野山にて撮影
   今日は湿度が高く空の抜けは良くありません。
   前回の作業で焦合位置が掴めたので今回はLodestarのピント合わせは直ぐ
   に出来ました。
   とりあえず10分撮影を実施、キャリブレでDECの動きが良くない様な気がし
   ましたが10分ガイドは成功しました。
   設定を再確認したところDECのガイドモードがAUTOになっていなかったから
   動きが悪かった様です。
   10分の画像を数枚重ねても殆どズレがないため、長時間のガイドも問題な
   さそうです。
   残念ながら途中で雲が出たためあまり写真が撮れませんでした。

   
2013.8.3
   朽木スキー場でオフアキ+Lodestarでガイドにチャレンジ
   今回はLodestarがKissX2の下側に来るようにセッティングして来たので
   ライブビューを見ながら輝星をずらしてLodestarの画面に入れようとするが
   うまく入らない・・・  よく考えると逆方向でした。
   反対方向に動かし、輝星を画面に入れてピントを合わしました。
   作ってきたリレーボックスを繋いでキャリブレーションもクリアーしました。
   もう少しテストを続けたかったのですが、雲が出てきたので夜半でテストを
   中止、今回のテスト中にリレーボックスの動きが悪くなりバッテリを交換し
   て復旧しまた。
   家で調べたら古い方のバッテリー電圧が低下しており、リレーボックスが
   誤動作するぐらい電圧が低下していたようです。

2013.7.13
   町内で土星の観望会を開きました。
   昼から夕刻まで雨で曇り気味でしたが19時頃から雲が切れ、辛うじて土星
   を観る事が出来ました。
   その他、ベガとアルビレオ(2重星)を観ました。
   アルビレオはいつ見ても綺麗です。

   

2013.7.12
   Lodestar〜Temma用(+SS2k用)リレーボックスが完成しました。
   これでLodestarの誤動作?は防げるのでは?と思います。
   今年の梅雨明けは早かったので夏の天気は期待できるかな?
   来月初めにに山へ行ってガイドのテストを行おうと思います。

   

2013.5.19
   オシロスコープでラッチの状況を確認しました。
   ラッチが始まると信号ラインが常時0Vになり、少しのショック(テスターで
   電圧を測定する等)で5Vに戻るためTemmaで誤動作しているのではなさそ
   うです。 ラッキー、なんとか成りそうです。
   リレーと動作確認用のLEDを入れて動作を確認しようと思います。

  
2013.5.5
   Lodestar+オフアキをテストしましたがキャリブレションが出来ません。
   キャリブレーションを掛けようとするとガイド星が画面から外れてしまいエラー
   になります。
   初めての運用なので最初は訳が解りませんでしたが、TEMMAが一度指令
   を受けるとラッチしてしまい暴走する様です。
   5月3日のテストで発生した恐れていた現象が再発しました。

2013.5.3
   室内でTEMMARとLodestarを接続し、動作確認をしました。
   ステラガイドとPHDGidingで、W⇔E、N⇔S逆に動きます!?
   また、TEMMARが一度指令を受けるとラッチしてしまい動きぱなしになる時が
   あります。  

2013.4.21
   ノートPCをアップグレード
   思い切ってWinXPのノートPCをWin7SP1にアップしました。
   ドライバーのインストール&カメラ選択も正常になりました。
   ようやくLodestar+オフアキが使えそうです。
   連休中にテストが出来れば良いのですが・・・。

  私の持っているPCでの動作状態を表に纏めてみました。(不良の原因は不明です)
機種名 ソフトの状況 OS Lodestar
driver
インストール
PHD Guiding
インストール
PHD Guiding
カメラ選択時
のエラー
使用
可否
Dynabook
SS1610
色々なソフト
の入った状態
WinXP
SP3
ERR発生 不可
初期化後 WinXP
SP3
ERR発生 不可
Eee PC 色々なソフト
の入った状態
Win7
SP1
Lenobo
デスクトップ
色々なソフト
の入った状態
WinXP
SP3
レッツノート
FC-Y5
中古購入時 WinXP
SP2
ERR発生 ERR発生 不可
SP3にupdate WinXP
SP3
ERR発生 不可
Win7にupgraid Win7
SP1

2013.4.14
   ノートPCを入手
   WinXPのノートPC(中古)を入手し、SP3にアップしました。
   でも、以前から使用しているノートPCと同用にカメラ選択にてエラーが発生し
   ます。
   困りました、上手く行かないですね。

2013.3.31
   撮影の準備開始
   オフアキシスガイダ+Lodestarを入手してから作業があまり進んでいません
   でしたが、仕事も一段落しそろそろ再開です。
   でも困りした。未だに屋外で使いたいノートPCでエラーが発生しカメラを選択
   できません。
   最悪、新しいノートPCを買おうかとも考えてしまいす。

   
2013.2.11
   インストールNGその2
   思い切ってノートPCを初期化しました。
   Lodestarのドライバーは正常にインストールが完了しましたが、今度は
   PHD Guidingのカメラ選択でエラーが発生しPHD Guidingが終了します。
   (;´Д`)もんだ。

2013.2.3
   インストールNG
   HPD GuidingをインストールはできるのですがLodestarのドライバーが
   インストールできずにエラーが発生します。
   デスクトップのXPでは正常にインストールができたので、手順には間違い
   なさそうです。

2013.1.26
   オフアキ&Lodestar入手
   オフアキシスガイダ+Lodestarを星見屋さんから購入ました。
   冬の間にシステムの変更とテストを行いたいと思っています。
   上手く動けば良いのですが・・・

   

2013.1.1
   あけましておめでとうございます。
   昨年は天候に恵まれて金環日食や金星の太陽面通過を見ることが出来
   ラッキーでした。
   今年は大彗星が見えそうなので楽しみです。
   機材関連では追尾制度を上げるためオフアキシスガイダーに挑戦し、
   もっと良い写真を撮りたいと思っています。